エーザイのヘリコバクター・ピロリ除菌用パック製剤
エーザイはヘリコバクター・ピロリ除菌用の3剤組み合わせパック製剤を2014年2月14日に新発売することを発表しました。今回発売されるのは、アモキシシリン水和物、クラリスロマイシン、パリエット(R)の3成分について1日服用分として1シートにまとめた一次除菌用のパック製剤である「ラベキュア(R)パック400並びに800」と、パリエット(R)、メトロニダゾール、アモキシシリン水和物をまとめた二次除菌用パック製剤「ラベファイン(R)パック」です。
両方の商品は2013年8月に製造販売承認を取得し、同年12月13日には薬価収載され、今回の発売に至りました。
ヘリコバクター・ピロリ除菌治療について
ヘリコバクター・ピロリ菌に対する除菌治療に関しては、パリエット(R)とその他2種類の抗菌薬を併用するのが通常ですが、除菌の成否については、これらを適正な用法・用量を遵守して服用すること、すなわち服薬コンプライアンスが非常に重要となります。
そのため、3種類の薬の飲み忘れや飲み違いをしてしまうと、除菌率が低下してしまいます。それだけではなく、中途半端な除菌では逆に耐性菌の出現につながってしまう可能性があるのです。今回販売された新商品は、一次除菌及び二次除菌に対してパリエット(R)と2種類の抗菌薬を1つのパッケージにしているため、より確実かつ適正に除菌治療を行うことができ、服薬コンプライアンスの向上にも貢献することができるといわれています。

エーザイ プレスリリース
http://wwwnews/news201409.html.eisai.co.jp/