マイクロ波合成装置の大型化を目的に
ペプチドリーム株式会社とマイクロ波化学株式会社は、5月24日、共同開発契約を締結したと発表した。
この共同開発契約は、特殊ペプチドに適したマイクロ波反応系の構築およびマイクロ波合成装置の大型化を目的とするもの。
注目を集めている特殊ペプチド医薬品
特殊ペプチド医薬品は、抗体医薬品と低分子医薬品の利点を併せ持つ新しい医薬品候補物質群として、近年注目を集めている。ペプチドリームは、この特殊ペプチド医薬品の研究開発において世界最先端の技術を持ち、高純度かつコストを抑えた製造を模索してきた。
同社は、マイクロ波を用いた合成により、コストを抑えて純度の高い特殊ペプチドを製造することが可能と判断。マイクロ波による化学品量産工場を世界で初めて立ち上げたマイクロ波化学と、共同研究を行うことを決めたという。
両社の知見を組み合わせて
国内外の研究施設ではこれまでも、マイクロ波によるペプチド合成が行われ、その効果は広く認知されている。しかし、「なぜ効果があるのか」については解明されておらず、装置の大型化への障壁となっていた。
ペプチドリームとマイクロ波化学は、両社の知見を組み合わせてマイクロ波合成装置を開発し、製薬業界の発展に貢献するとしている。
(画像はペプチドリームの公式ホームページより)

マイクロ波を用いた特殊ペプチド量産設備の共同開発がスタート - ペプチドリーム株式会社
http://contents.xj-storage.jp/