「ティーエスワン」のジェネリック医薬品
沢井製薬株式会社は、5月24日、「エスエーワン配合カプセル T20」「同T25」「エスエーワン配合顆粒 T20」「同T25」「エスエーワン配合 OD錠 T20」「同T25」について、効能・効果および用法・用量の追加承認を取得したと発表した。
上記の薬剤は、「ティーエスワン」のジェネリック医薬品にあたる。
ジェネリック医薬品を通じて社会へ貢献
沢井製薬は、真心をこめた高品質なジェネリック医薬品を通じて、社会への貢献を目指している企業。
同社は、患者が安心して使用できる医薬品、そして医療関係者に信頼される医薬品を提供し続けることが、使命と考える。そして、患者・健康保険組合・国や地方の医療費節減にもつながる安価なジェネリック医薬品を提供することで、人々の健やかな暮らしを実現するとしている。
またそのために、研究開発・生産などの全分野で、社員一人ひとりが創造性を発揮し、積極的に挑戦するとしている。
先発品との適応不一致が解消
「エスエーワン」はこれまで、胃がんと頭頸部がんを効能・効果としていた。今回の追加承認取得では、結腸・直腸がん、非小細胞肺がん、手術不能または再発乳がん、膵がん、そして胆道がんが、新たに効能・効果として認められた。
なお今回の承認取得により「エスエーワン」は、先発品との適応不一致が解消されている。
(画像は沢井製薬株式会社の公式ホームページより)

エスエ-ワン配合 T20/T25 効能・効果および用法・用量追加承認取得のお知らせ - 沢井製薬株式会社
https://www.sawai.co.jp/files/press/2017/jyd7bmba78.pdf