「アクセシブルデザイン包装賞」を受賞
中外製薬株式会社は、8月31日、同社の「アクテムラ皮下注製剤」が、「2016 日本パッケージングコンテスト」において「アクセシブルデザイン包装賞」を受賞したと発表した。
今回受賞したのは、「アクテムラ皮下注162mgシリンジ」と「同162mgオートインジェクター」。受賞は、患者に配慮した使いやすいデザインが評価されたためだという。
臨床現場からの声や患者の意見を取り入れて
「日本パッケージングコンテスト」は、公益社団法人 日本包装技術協会が主催するコンテスト。時代と社会の要請に対応し、生活文化に優れたパッケージおよびその技術を開発普及することを目的としている。その年の包装の最高峰および優秀群を決定する国内最大のコンテストとされている。
「アクテムラ皮下注製剤」は2013年5月、「既存治療で効果不十分な関節リウマチ」を効能・効果として発売された薬剤。本年2月には、臨床現場からの声や患者の意見を取り入れてデバイスをリニューアルしていた。
技術力が認められたもの
「アクテムラ皮下注製剤」はデバイスのリニューアルにより、患者に配慮したデザインが評価を獲得。優れたノウハウを活かし、また包装の機能を向上させたパッケージに与えられる「アクセシブルデザイン包装賞」を受賞することとなった。
中外製薬は今回の受賞について、より安全で簡便に投与できる皮下注製剤を目指して開発を重ねてきた同社の技術力が認められたものとしている。

アクテムラ皮下注製剤「2016 日本パッケージングコンテスト」入賞 - 中外製薬株式会社
http://www.chugai-pharm.co.jp/news/