投薬期間制限解除につき
キョーリン製薬ホールディングス株式会社の子会社、杏林製薬株式会社(以下、杏林製薬)は、慢性閉塞性肺疾患(COPD)治療剤である「エクリラ(R)400マイクログラム ジェヌエア(R)60吸入用」を2016年6月1日に新発売した。
同社は「エクリラ(R)ジェヌエア(R)」を2015年5月に発売したが、薬価収載から1年を経たことで投薬期間の制限が解除されたため、このたび長期に投与できる30日処方用の販売を開始した。
COPD症状の改善に貢献
同剤は、COPD(慢性気管支炎、肺気腫)の気道閉塞性障害から生じる諸症状を緩解する効果をもつ、長時間作用性吸入抗コリン剤である。
COPDの症状改善やQOLの向上を図るため、同剤には操作性の高いデバイスが採用されている。
投与は成人の場合、1回1吸入、1日2回とする。1キット(60吸入)は6,224.40円。
杏林製薬は呼吸器領域を重点領域としてとらえており、同剤について情報を提供すると共に、今後も同領域の製品ラインアップを拡充していく方針である。
同社は5月12日に2017年3月期の売り上げ予想を公表しているが、同剤の売り上げを含めたものとなっている。

杏林製薬株式会社 ニュースリリース
http://www.kyorin-gr.co.jp/