Galderma社とマルホの包括的提携の一環
マルホ株式会社とガルデルマ株式会社は、12月9日、ガルデルマが主宰する「ガルデルマ賞」をマルホへ移管すると発表した。
「ガルデルマ賞」は、皮膚科学関連の論文を表彰するもの。この移管は、ガルデルマの親会社であるスイスGalderma社とマルホによる包括的提携の一環として行われる。
若手研究者育成の一助として
スイスGalderma社は、皮膚科に特化した製薬企業。現在は100ヵ国で製品を提供しており、皮膚科領域において幅広いポートフォリオを有している。
「ガルデルマ賞」は、若手研究者育成の一助として1999年に創設された表彰制度。皮膚科学に関連する基礎および臨床研究論文を公募し、厳正な審査によって選ばれた優れた研究者・論文へ授与される。
「ガルデルマ・マルホ研究賞」として
マルホは、皮膚科の発展に貢献した皮膚科医師に敬意を表する賞として、2010年に「マルホ賞」を創設。また、マルホとマルホ創業家は2016年より、皮膚疾患の病態解明および予防・治療に結びつく臨床研究などに対して研究助成を行う「高木賞」を主宰している。
今回のマルホへの移管を受け、「ガルデルマ賞」は「ガルデルマ・マルホ研究賞」と名称を変更。次回の公募は、第18回「ガルデルマ・マルホ研究賞」として2017年3月より開始される。
(画像はマルホ株式会社の公式ホームページより)

「ガルデルマ賞」のマルホへの移管に関するお知らせ - マルホ株式会社
http://www.maruho.co.jp/