ジンマー・バイオメット社と契約を締結
生化学工業株式会社は、11月8日、関節機能改善剤「VISCO-3」の米国における独占販売契約を、米国ジンマー・バイオメット社(Zimmer Biomet Holdings, Inc)との間で締結したと発表した。
「VISCO-3」は、ヒアルロン酸を主成分とする3回投与の関節機能改善剤。
ヒアルロン酸が主成分の「VISCO-3」
変形性膝関節症は、関節軟骨が変性し腫れや痛みが生じる疾患。症状の進行を抑える治療法の一つとして、ヒアルロン酸注射が用いられる。ヒアルロン酸が主成分の「VISCO-3」は、この変形性膝関節症を適応症とする医療機器として、2015年12月に米国食品医薬品局(FDA)より承認を取得している。
今回「VISCO-3」を米国にて販売することになったジンマー・バイオメット社は、筋骨格系ヘルスケアにおける世界のリーディングカンパニー。生化学工業が製造する単回投与の関節機能改善剤「Gel-One」を、2012年より米国で販売している。今回の契約締結により「VISCO-3」が新たに販売ラインナップに加わることとなった。
関節機能改善剤の市場拡大が予想される米国
米国では、高齢者人口の増加に伴って、今後も関節機能改善剤の市場拡大が予想されるという。
生化学工業は、既存製品である「Gel-One」と「SUPARTZ FX」に加え、「VISCO-3」を新たに米国市場に投入することとなり、3種類の投与回数全てをカバーできる製品ラインナップを有することとなった。同社は今後も製造販売元として、成長戦略における重点地域である米国においてプレゼンス強化を図るとしている。

3回投与の関節機能改善剤「VISCO-3」の米国における独占販売契約締結に関するお知らせ - 生化学工業株式会社
http://ir.seikagaku.co.jp/