アプリに追加
システムの開発やコンサルティング事業を行う株式会社ファーストアセントは、「パパっと育児@赤ちゃん手帳」のスマホアプリに赤ちゃんの薬について薬剤師に個別質問できるコーナーを新設した。
新設されるコーナーは、実際の薬の名称や症状を伝えやすいように、個別で薬剤師に質問ができるような形式を採用した。一般的に良く来る質問も質疑応答例として公開する。
子育てに必要な情報が詰まったアプリ
「パパっと育児@赤ちゃん手帳」は、育児メモ機能やカレンダー機能など、多くの機能が備わっている。
また、育児メモ共有機能もあり、パパとママが育児の記録を共有することも可能。ベビーシッターや託児所なども利用することで、保護者との連携がとれるアプリとして、注目度が高くなっている。
薬剤師に相談することで不安を解消
「処方された薬の有効期限は?」、「薬は食後でないといけないの?」など、素朴な疑問がある一方、症状や薬の名称を書き込み直接薬剤師に相談することで、赤ちゃんが服用する薬で悩みや不安を解決することができる。スマホで行えるため、外出しなくても自宅で薬剤師への相談が可能となる。
処方された薬で分からないことがあっても、赤ちゃんを抱えながら、調剤薬局へ行き薬剤師へ相談するよりも簡単に行える。
アプリを通じて、薬剤師からのアドバイスを元に育児に対する不安を減少できる。自宅にいながら薬剤師に相談ができるようになり、今後の薬剤師が必要とされる場も広がる。
(画像はプレスリリースより)

株式会社ファーストアセント
http://first-ascent.jp/パパっと育児@赤ちゃん手帳
http://papaikuji.info/