ファイザー株式会社
ファイザー株式会社では、1歳からの予防接種をメールやはがきでお知らせするサービス「予防接種リマインドサービス」を開始した。
予防接種は難しい
乳・幼児期の予防接種は必要不可欠。しかしながら、年々、予防接種の種類は増加。そのスケジュールは複雑化する一方だ。
例えば、肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチンなどの不活化ワクチンの場合、生後2ヶ月以降に複数回、さらに1歳過ぎに追加接種をおこなうことで必要な免疫力を得られる。
しかし、1歳以降は、健診の回数も減少し「うっかり接種を忘れてしまった」といった事態を招くこともしばしば。
予防接種リマインドサービス
今回開始された「予防接種リマインドサービス」は、我が子の誕生日と連絡先を登録しておくと、1歳の誕生日にメールやはがきでお知らせがくるもの。子どもの名前はニックネームでもかまわない。送られてくるはがきには、個別の予防接種の情報が記述されている。
スマートフォンから
登録は簡単。全国の小児科などに配布されているリーフレットから、QRコードを読み取り、携帯電話やスマートフォンを使用して登録可能だ。
(画像はプレスリリースより)

忘れがちな1歳からのワクチン接種をメール・はがきでお知らせ~「予防接種リマインドサービス」開始~
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press