ユーザーが検索時に使用したキーワードを集計
株式会社QLifeは、「病院・お薬探しキーワード 12月ランキング」を発表した。
同社は、日本最大級の病院検索・医薬品検索・医療情報サイト群ならびに医療者向けサービスを運営する企業。同ランキングは、同社運営の病院検索サイト『QLife』および『QLife お薬検索』において、ユーザーが検索時に使用したキーワードを集計したもの。
「認知症」「脳梗塞」が急増
まず病院探しのキーワードでは、前月に引き続く形で「インフルエンザ 安い」「予防接種 安い」といったインフルエンザ予防接種に関するキーワードが上位に入った。季節を反映した順当な結果といえるだろう。
変化があった点としては、「認知症」の増加が挙げられている。これは、3大認知症のひとつといわれるレビー小体型認知症のテレビCMが大量に放映されたためと、同社は考察している。
また、タレント・磯野貴理子さんの闘病や、Facebookで発信を続ける近藤崇医師の様子がニュースなどで紹介されたことを受け、「脳梗塞」も急増したとしている。
「心療内科」が3位にランクアップ
診療科目のキーワードでは、「心療内科」が11月の5位からランクアップして3位に入った。また、「耳鼻咽喉科」「眼科」「呼吸器科」の検索が増加している。
薬剤のキーワードでは、前月に引き続き「ロキソニン」「ムコダイン」など、いわゆる風邪様症状で処方される薬が多く検索された。
(画像はプレスリリースより)

~「病院・お薬探しキーワード 12 月ランキング」~ - 株式会社QLife
http://www.qlife.co.jp/news/150107qlife_news.pdf