全国に出店
株式会社アインファーマシーズ(以下、アインファーマシーズ)は、香川県を本拠とするNPホールディングス株式会社(以下、NPホールディングス)の全株式を取得し、2015年9月16日の取締役会にて同社の子会社化を決議したと発表した。
アイングループでは、アインファーマシーズやグループ各社が全国で調剤薬局をチェーン展開し、新規出店やM&Aにより事業を拡大している。また、グループごとにそれぞれの営業エリアを構築し、地域密着型の医療サービスを行っている。
四国に事業拠点
NPホールディングスは、株式会社西日本ファーマシーと株式会社瀬戸内ファーマシー、株式会社エスクリードを持ち株会社とする、四国で最大の調剤薬局チェーンである。
特に、西日本ファーマシー、瀬戸内ファーマシーが香川県を中心に擁する店舗は41に上り、その販売網は強力である。さらに、NPホールディングスが「かかりつけ薬局」として地域に貢献し、専門部門ごとに研修会や勉強会を開催する取り組みは、アインファーマシーズの方針に通じる点が多い。
アインファーマシーズは、NPホールディングスを傘下にした結果、これまで手薄だった四国地域に強固な事業拠点を得ることになった。今後は、NPホールディングスと事業ノウハウを融合させ、出店の開発や患者サービスの充実によりグループとして一層の成長を図る考えである。

株式会社アインファーマシーズ プレスリリース
http://v4.eir-parts.net/