疲れ目対応目薬、コンタクトにも対応
参天製薬株式会社は、一般用点眼薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ」を、9月9日に発売した。
同剤は、目の疲れの原因となるピント調節筋のコリをほぐし、組織代謝を促進し疲れを緩和する成分を配合した、疲れ目対応目薬。コンタクトレンズユーザーにも対応した製品となっている。
(画像はプレスリリースより)
ピント調節筋に直接働きかける成分を配合
パソコンやスマートフォンなどのデジタル機器の普及により、現代人は近くを凝視することが増加している。こうしたデジタル環境は、コンタクトレンズユーザーには特につらいものとなる。「コンタクトレンズに目の疲れはつきもの」と考える人も少なくないのが現状だ。
こうした悩みに対応すべく発売されたのが、「ソフトサンティア ひとみストレッチ」だ。目の疲れの原因を生むのピント調節筋のコリだが、同剤はこの原因筋に直接働きかける2つの成分「ネオスチグミンメチル硫酸塩」と「ビタミンB12」を配合。加えて、組織代謝を促進し疲れを緩和する「ビタミンB6」も、最大濃度で配合されている。
コンタクトレンズの疲れを癒やす
「ソフトサンティア ひとみストレッチ」は、コンタクトレンズ使用時の目のコリをほぐし、その目の疲れを癒やす。ハード、ソフト、O2、また使い捨ての全てのコンタクトレンズユーザーが使用可能であることも大きな特徴だ。
「ソフトサンティア ひとみストレッチ」の医薬品分類は、第3類医薬品。メーカー希望小売価格は、1200円(税抜き)。

参天製薬株式会社 プレスリリース
http://www.santen.co.jp/ja/news/20140909.pdf