糖尿病をコントロールしながらトップレースに出場
ノボノルディスクファーマ株式会社は、全員が1型糖尿病をもつプロサイクリングチーム「チーム ノボ ノルディスク(TNN)」の「2014ジャパンカップサイクルロードレース」参戦を発表した。
TNNは、糖尿病をコントロールしながら世界各地のトップレースに出場し、活躍を続けているチーム。同社はパートナー契約を締結している。
同じ病を生きる人々を勇気づける
同社は2012年12月、チームメンバー全員が1型糖尿病というユニークなスポーツチームとパートナー契約を締結し、TNNとして始動した。
1型糖尿病は、すい臓からインスリンが分泌されないため、1日数回のインスリン注射が必要となる。しかしTNNの選手は、スポーツの才能を活かすべく治療へ積極的に取り組み、糖尿病をコントロールしながら世界各地のトップレースに出場し、活躍を続けている。
チームの設立者でCEOのフィル・サザーランド氏は、糖尿病をコントロールしながら自転車のレースに挑戦することで同じ病を生きる人々を勇気づけられると思い、チームを創設したという。
TNNとともに糖尿病と向き合う
今回の「2014ジャパンカップサイクルロードレース」へ参戦するTNNの選手は、所属するメンバー18名のうち5名。同レースは10月19日、宇都宮市にて開催される。
同社は、糖尿病とともに生きる人たちが自分の夢を実現できるよう、TNNとともに糖尿病と向き合い、人生の目標に向けて糖尿病を克服することを応援するとしている。

1型糖尿病の選手からなるチームノボノルディスク、2014ジャパンカップに初参戦 - ノボ ノルディスク ファーマ株式会社
http://www.novonordisk.co.jp/documents/