外用鎮痛消炎剤の新製品登場
ノバルティスファーマ株式会社は、同社の外用鎮痛消炎剤シリーズである「ボルタレン(R)EX」の新剤形として、「ボルタレン(R)EXスプレー」を2014年5月16日から、全国の薬局・薬店で新発売することを発表しました。
ボルタレン(R)EXスプレーは鎮痛消炎スプレー剤で、有効成分であるジクロフェナクナトリウムにI-メントールを配合しているのが特徴です。メントールを配合していることからさわやかな清涼感があり、エアゾールタイプであることから、手を汚さずに広い範囲で筋肉痛になりやすい太ももやふくらはぎなどの患部にすばやく噴霧することができます。
メントール無配合製剤の再販売も発表
また、ゲル剤形を利用する顧客からのメントール無配合製剤に対するニーズの高まりから、同社では「ボルタレン(R)ACゲル」を5月16日から再発売することを合わせて発表しました。「ボルタレン(R)ACゲル」はその後のリニューアル商品の登場に伴い販売を終了していましたが、今回再発売となったのです。
ボルタレン(R)EXシリーズには、ジクロフェナクナトリウムを配合し、痛みの原因となっているプロスタグランジンの生成をおさせることで痛みを取り除いて、さらに炎症を抑える効果があります。今回の新発売及び再発売により、同社では4剤形、6製品、10規格を揃えてより一層消費者のニーズに対応できることを期待しています。

ノバルティス ファーマ プレスリリース
http://www.novartis.co.jp/