対面通信クラウドサービス「POP&GO」
SKY-NETWORKは、同社運営の対面通信クラウドサービス「POP&GO」において、「FTFページインサーター」機能を6月5日にリリースした。
この機能は、Webサイトからテレビ電話で薬剤師の対面問診を受けるユーザーに限り、薬をネット販売することができるというもの。今月6月に施行される「薬事法施行規則等の一部を改正する省令」を受け、リリースされた。
ネット販売の利便性とリアル店舗の安全性を両立
「FTFページインサーター」では、Webサイトに実装されたテレビ電話からユーザーが薬剤師を選んで呼び出し、薬剤師がユーザーの顔色や症状を確認しながら問診する。その結果、薬剤師が第一類医薬品が必要と認めた場合のみ、ユーザーが閲覧するパソコンやスマートフォンに購入専用ページを差し込まれ、その場で薬を注文できるという仕組みになっている。
「FTF」は、「Face To Face」の略。このシステムにより、ネット販売の利便性とリアル店舗と同様の安全性を両立させたと、同社はしている。
薬事法改正を受け
「薬事法施行規則等の一部を改正する省令」では、第一類医薬品を販売するのに、ユーザーと薬剤師がメールなどで症状や医薬品の用法などをお互いに確認しあうことが義務付けられる。
今回の「FTFページインサーター」機能リリースにより、「POP&GO」はネット販売においてもリアルタイムでユーザーと薬剤師が対面でやりとりできる仕組みを構築している。

グローバルICTパートナー SKY-NETWORK
http://sky-network.jp/薬ネット販売-テレビ電話で問診を受ける“薬剤師を自分で選べる”安心感 - プレスリリース
http://www.value-press.com/pressrelease/126621