初のジェネリックED治療薬
大阪府門真市に本社を置く東和薬品株式会社は、勃起不全(ED)の治療剤であるシルデナフィルOD剤50mgVIのジェネリック医薬品について製造販売承認を取得したことを2014年5月20日に発表しました。ジェネリック医薬品の名称は「トーワ」であり、シルデナフィルOD剤の本成分であるシルデナフィルクエン酸塩を含んだED治療剤として、初めての製造販売承認の取得となります。
本製品の特徴
このジェネリック医薬品の特徴としては、第一に同社独自のRACTAB技術を用いて製造されるシルデナフィル製剤であること、第二に、ED治療剤としては初めてOD錠である点を挙げることができます。これらによって、水無しでも飲むことができる錠剤を開発することに成功しました。また、製造工程において割線面を正確に認識し、割線に位置に合わせて製品名が印刷されている点も本製剤の特徴です。
ED治療薬に関しては、偽造医薬品や医療機関を通じてではない非正規流通による健康被害が大きな問題となっており、より安い価格で提供できる本ジェネリック医薬品の流通によって、このような問題の対策につながることを同社では期待しています。なお、同社には薬剤の流通方法として東和式直販体制を整備し、薬剤の適正流通をすすめています。

東和薬品株式会社 プレスリリース
http://www.towayakuhin.co.jp/