CANCER RESEARCH UKと
2014年11月28日、アストラゼネカはCancer Research UKとリード化合物の創薬にむけた新規がん治療薬のスクリーニングにおける共同研究を行うため、覚書を締結したことを明らかにした。
同社は2016年、英国のケンブリッジ・バイオメディカルキャンパス内に「アストラゼネカ・MRC英国リード化合物創薬センター」を設置する予定で、Cancer Research UKの創薬研究者は同施設へのアクセスが可能となる。
5年間にわたる共同研究において、アストラゼネカの化合物ライブラリーからリード化合物を同定するためのハイスループット・スクリーニングが行われる。年間最大5件のスクリーニングを相互に協力して行うことで、Cancer Research UKは新規がん治療薬プロジェクトを決定し、アストラゼネカはその成果における商業化ライセンスの交渉権を保持する。
アストラゼネカ・MRC英国リード化合物創薬センター
2016年に完成予定の同センターでは、MRC(医学研究協議会)の支援を受ける研究者たちが同社と協働し、一連の疾患や可能性のある治療選択肢を解明する新たな方法を同定していく。
同社はCancer Research UKとの協働により、オンコロジー領域の創薬が加速することを期待したいとしている。

アストラゼネカ プレスリリース
http://www.astrazeneca.co.jp/media/