独自の画像認識技術を導入
株式会社メディポリとチームラボ株式会社は、共同開発した独自の画像認識技術を導入した薬剤監査機「ダブルチェック」を発売した。
同機は、コンパクトで取り扱いが簡単であることと共に、小規模の調剤薬局でも予算化しやすい価格設定であることが特徴となっている。
ヒートシールの裏面を一瞬で監査可能
同機は、調剤薬局で働く人たちの「実用的で優れた薬剤監査機がない」という声をもとにして、開発された。スピードやサイズ、コストやピッキング履歴の確認といった点で優れた監査機がない現状に両社は着目、新しいアプローチからコンパクトで取り扱いが簡単な機器の開発に挑んだ。
同機の特徴としては、「独自に開発した画像認識の技術より、ヒートシールの裏面を一瞬で監査可能」「ヒートシール裏面であれば、輪ゴムが付いていても360度あらゆる角度で読み取りが可能」「監査した薬剤のピッキング履歴を残し、プリントアウトが可能」「監査した薬剤を音声で告知する音声機能を搭載」などが挙げられる。
調剤台の上にも置けるサイズを実現
機能面の他にも、同機は優れた特徴を持つ。それがコンパクトサイズの実現と低価格設定だ。
同機は圧倒的にコンパクトでスマートであり、調剤台の上にも置けるサイズを実現。狭い調剤室内でも場所を選ばず設置することができる。また、今まで購入を控えていた小規模の調剤薬局でも予算化しやすい価格に設定している。

DOUBLE CHECK 特設ホームページ
http://product.medical-polygon.jp/メディポリとチームラボ、調剤薬局向けに超小型監査機「ダブルチェック」をリリース - Value Press
http://www.value-press.com/pressrelease/134118