「衛材(中国)投資有限公司」をエーザイが設立
東京都に本社を置くエーザイ株式会社は、中国江蘇省蘇州市に統括会社である「衛材(中国)投資有限公司」を設立したことを2014年12月1日に発表した。同社はシンガポールにあるアジア子会社、Eisai Asia Regional Services Pte. Ltd.を親会社とする。
「衛材(中国)投資有限公司」の役割について
同社では元来より中国において医薬品ビジネスを積極的に展開しており、すでに「衛材(中国)薬業有限公司」と「衛材(蘇州)貿易有限公司」の2社を設立していた。今回、「衛材(中国)投資有限公司」を設立し、これら2社の統括を行うことで、リーガル、コンプライアンス、経理、財務といったバックオフィス部門の機能強化を図ることが狙いだ。
さらには増加する投資需要に対しても、資金移転をフレキシブルに行うことができる体制を整備することで、中国における同社の事業マネジメントについて最適化を図ることを目的としている。
中国の医薬品市場は世界第2位の規模を誇っており、今後も2桁以上の高い成長が予想されることから、同社では今回の統括会社の設立を通じて、中国市場に対して高品質な薬剤の供給だけではなく、患者や家族が有する多様なニーズを満たしていくことを合わせて表明している。

エーザイ ニュースリリース
http://www.eisai.co.jp/