第一三共が米国企業に公開買い付けを開始したことを発表
東京都中央区に本社を置く第一三共株式会社は、同社の米国子会社であるCharge Acquisition Corp.を通じて、米国カリフォルニア州サンディエゴに拠点を置くAmbit Biosciences社の普通株式に対して公開買い付けを開始したことを2014年10月14日に発表しました。
今回の公開買い付けの概要とは
Ambit社はバイオ医薬品企業で現在は米国の新興市場であるナスダック市場に上場しています。今回第一三共が提示した公開買い付けの条件によると1株当たり現金で15アメリカドルと最大で4.5アメリカドルのマイルストーン支払を対価として支払うことを表明しています。
今回の公開買い付けは米国東部時間で2014年10月10日に開始され、買い付け期間について延長などがない限りは米国東部時間2014年11月10日午後5時で終了することとなります。
この公開買い付けは第一三共とAmbit社との間で買収合意がなされたことに基づき実施されており、Ambit社の取締役会はすでにこの公開買い付けについて承認しています。今回の公開買い付けが成立するためには、Ambit社の発行済み普通株式の過半数の応募とその他の一般的な条件を充足することが必要となります。
同社では今回の公開買い付けに関する2015年3月期業績に対する影響は別途発表するとしています。

第一三共 ニュースリリース
http://www.daiichisankyo.co.jp/