発売15周年のバイアグラ
ファイザー株式会社は、ED治療薬「バイアグラ錠25mg/50mg」のビジュアルと疾患向けサイトのリニューアルを発表した。バットを力強く振るシーンに「男に引退はない。」のキャッチコピーを採用。1999年3月に発売のバイアグラは、この春、発売より15周年となった。
ED疾患の認知度の向上を目指す
ファイザー株式会社は、ED疾患の社会的な認知度の向上に取り組むが、医師に相談することに抵抗感を持つ患者が多い。抵抗感を減らし医療機関での受診を促すための今回のビジュアルの変更とEDの疾患向けサイト「ED-info-net」(http://www.ed-info.net/baseboll)のリニューアルに乗り出した。
医師による処方の呼びかけ
医師に相談することに抵抗感を持つため、医療機関へ行かなくても手軽に入手できるネット上のED治療薬に目を向けてしまう。ネット上での偽造医薬品の流通が問題視されている。中には、偽造のED治療薬もあり、偽造ED薬を服用し、死亡する例も確認されている。ネット上で流通しているED治療薬の中には、偽造医薬品が半分を占めていると確認されている。
EDの疾患啓発サイト「ED-info-net」では、医療機関の受診を勧めると同時に偽造バイアグラの注意を呼びかけている。

ファイザー株式会社 プレスリリース
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/