日本で初めて、そして唯一
アラガン・ジャパン株式会社は、このたび、睫毛(しょうもう)貧毛症治療薬「グラッシュビスタ 外用液剤」について、2014年3月24日付で、厚生労働省から製造販売承認を取得したと発表した。睫毛貧毛症治療薬としては、日本で初めて、そして唯一、厚生労働省に認められたことになる。
世界23ヶ国では、既に認可
睫毛貧毛症とは、まつ毛が不十分であったり物足りなかったりすることを特徴とする疾患。同剤は、この症状を改善するために開発された医療用医薬品だ。まつ毛の「長さ」「太さ」「多さ」に関する不十分さを、主要成分であるビマトプロスト(Prostaglandin F2a誘導体)の作用により、改善する。
同剤は、睫毛貧毛症治療薬としては日本で初めて、そして唯一、厚生労働省に認められた処方薬となる。米国をはじめとする世界23ヶ国では、既に認可を得ており、多くの患者に使用されているという。
日本での発売時期については、販売体制が整い次第、改めて発表される。
「ヘルスケア・パートナー・カンパニー」
アラガン・ジャパンは、アイケア・皮膚科・美容医療などの分野で有力製品を抱えるグローバルヘルスケア・カンパニーの日本法人。
美容医療において、厚生労働省の製造販売承認を得た製品を患者に届けることで、科学的な根拠に基づいた安全で安心な美容医療の発展に貢献する「ヘルスケア・パートナー・カンパニー」を目指すとしている。

睫毛(しょうもう)貧毛症処方薬「グラッシュビスタ 外用液剤」日本で製造販売承認を取得 - プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/アラガン・ジャパン株式会社
http://www.allergan.jp/index.htm