製品の作製と、研究用の使用と販売を許諾
株式会社アイロムグループは、5月16日、同社子会社である株式会社IDファーマがセンダイウイルスベクターに関するライセンス契約を、米国Elixirgen社との間で締結したと発表した。
センダイウイルスベクターは、IDファーマが保有する基盤技術。この契約は、Elixirgen社が同社保有の遺伝子をセンダイウイルスベクターに搭載する製品を作製し、研究用に使用および販売することを許諾するもの。
幹細胞を用いた疾患治療を目指すElixirgen社
Elixirgen社は、幹細胞を用いた疾患治療を目指す企業として、米国メリーランド州にて2012年に設立された。
同社が設立されたのは、科学技術の産学連携拠点であるジョンズ・ホプキンス サイエンス+テクノロジーパーク内。同拠点では、最先端の研究施設が整備され、世界中から優れた研究者と最先端技術の実用化を推進する企業が集結している。
Elixirgen社は、同拠点の充実した研究設備とネットワークを活かし、研究開発を推進。遺伝子治療製剤の開発を行う子会社なども設立し、事業を拡大している。
細胞製剤の研究・開発を促進するもの
今回IDファーマとElixirgen社の間で締結されたライセンス契約は、全世界を対象としてIDファーマが非独占的な権利をElixirgen社に許諾するもの。
アイロムグループは、この契約の締結について、センダイウイルスベクターを用いた創薬スクリーニングおよび細胞製剤の研究・開発を促進するものとしている。
(画像はIDファーマの公式ホームページより)

子会社による米国Elixirgen社とのセンダイウイルスベクターに関するライセンス契約締結のお知らせ - 株式会社アイロムグループ
http://www.iromgroup.co.jp/