開発・製造・販売権がマルホへライセンス
ラクオリア創薬株式会社とマルホ株式会社は、2017年12月25日、選択的ナトリウムチャネル遮断薬に関するライセンス契約を締結したと発表した。
この契約は、ラクオリア創薬が創製した選択的ナトリウムチャネル遮断薬について、全世界を対象とした独占的な開発・製造・販売権がマルホへライセンスされるというもの。
ラクオリア創薬とマルホ
ラクオリア創薬は、名古屋市に研究拠点を有する研究開発型のベンチャー企業。独自のオープン・イノベーションによって、革新的な新薬の種となる低分子化合物医薬を創り出している。また、製薬会社などとの共同研究あるいはライセンスアウトも、積極的に実施。真に価値ある新たな治療薬を患者へ届け続けている。
マルホ株式会社は、大阪市に本社を置く、医療用医薬品等の研究・開発・製造・販売を行う製薬企業。1915年に創業され、2002年には「皮膚科学と外用剤」に特化するという意思決定を実施。現在では、皮膚科学に特化した製薬企業として、国内の医療機関からの信頼を獲得している。
強みと意図が合致したため、締結
ナトリウムチャネルは、筋肉や神経組織に存在し、痛みや痒みなどの感覚の伝達を担っていることが知られている。ラクオリア創薬の選択的ナトリウムチャネル遮断薬は、特定のナトリウムチャネルの機能を選択的に遮断することで、痛みや痒みなどの症状を緩和する作用が期待されている。
今回のライセンス契約は、イオンチャネル創薬の技術に強みを持つラクオリア創薬と、新たな治療薬の開発に臨むマルホの意図が合致したため、締結されたという。
(画像はマルホ株式会社の公式ホームページより)

選択的ナトリウムチャネル遮断薬に関するライセンス契約締結のお知らせ - マルホ株式会社
https://www.maruho.co.jp/