オレンジ色のハートマークが目印
日本調剤株式会社は2018年2月1日のニュースリリースで、健康相談や健康度測定ができる薬局内施設「健康チェックステーション」を新たに2店舗で運用を開始したことを発表した。
今回運用を開始した店舗は、東京都立川市の日本調剤立川曙町薬局と神奈川県川崎市の日本調剤川崎駅前薬局で、この2店舗の追加で全国合計34店舗となった。
薬剤師や管理栄養士と1対1で相談できる
「健康チェックステーション」は日本調剤の薬局店舗内に併設した専用スペースで、血液の状態を把握できる簡易血液検査や、健康測定機器を使った健康度のチェック、薬剤師や管理栄養士への健康相談等を行うことができる。
特に体調に問題がなくても、処方せんを持っていなくても、健康に関心があれば誰でも利用でき、市販薬をはじめ、健康維持をサポートする健康食品やサプリメント、特定保健用食品など、薬剤師や管理栄養士がセレクトした商品を豊富に取りそろえている。
日本調剤は、日々の暮らしの中でちょっと気になっている健康のことについて、「健康チェックステーション」を上手に活用し、健康管理に役立ててほしいと述べている。
(画像は日本調剤株式会社のサイトより)

日本調剤株式会社ニュースリリース
https://www.nicho.co.jp/topics/detail/18349/日本調剤株式会社
https://www.nicho.co.jp/