効果・効能は胃癌と頭頸部癌
沢井製薬株式会社は、9月8日、代謝拮抗剤「エスエーワン配合OD錠T20」「同T25」の販売を開始した。
同剤は、胃癌と頭頸部癌を効果・効能とする薬剤。先発品は、「ティーエスワン配合OD錠T20」「同T25」にあたる。
フィルムコーティングされたOD錠
今回発売された「エスエーワン配合OD錠T20」と「同T25」は、OD錠には珍しくフィルムコーティングが施されている。この設計は、看護および解除を行う人に対する抗がん剤の接触回避など、服用が終了するまでに関わる全ての人への安全性配慮から採用されたものだという。このフィルムコーティングは、沢井製薬独自の技術により製剤化が実現されたもの。
同剤はまた、フィルムコーティングが施された状態でも口の中で速やかに崩壊する。そのため、患者にとっては服用感の良い製品となっている。加えて、錠剤表面には刻印ではなく製品名と規格を印字。識別性を高め、医療過誤防止を図っている。
患者の元へ高品質な薬剤を
なお「エスエーワン配合OD錠T20」と「同T25」は、「結腸・直腸癌、非小細胞肺癌、手術不能又は再発乳癌、膵癌、胆道癌」の効能は取得していない。
沢井製薬は今後も、より良い製品の開発および全国6ヶ所に展開される自社工場による安定供給体制で、患者の元へ高品質な薬剤を届けるとしている。

エスエーワン配合OD錠T20/配合OD錠T25を新発売 国際特許出願技術で製剤化を実現 - 沢井製薬株式会社
http://www.sawai.co.jp/release