エリブリン中国で承認
エーザイ株式会社(以下、エーザイ)は8月5日、中国で承認申請していた抗がん剤エリブリンメシル酸塩(以下 エリブリン、製品名:「ハラヴェン」)が受理されたと発表した。
エリブリンは海綿の一種でクロイソカイメンから抽出された天然物ハリコンドリンBの全合成類縁化合物で、細胞分裂の停止作用がある。また、腫瘍の血流循環を改善し、乳がん細胞の転移を抑えることなどが最近わかってきた。
中国で増加する乳がん
エリブリンは2011年に米国食品医薬品局(以下、FDA)に承認され、現在では60ヶ国に及ぶ国と地域で承認されている。今回、新たに承認を受けた中国では2015年に70,700人もの乳がんの患者が亡くなってるという。
また、承認申請で行った臨床第3相試験は中国で実施され、化学療法による前治療歴を持つ患者530人を対象として行われた。同じく抗がん剤のビノレルビン(商品名:ナベルビン)との効果を比べ、無増悪生存期間(がんが進行しないで安定している期間)が有意に延長した。
今後、エーザイはこの詳細な結果について学会等で発表する予定であるとしている。 エリブリン、ナベルビンは「微小管阻害薬」で、再発乳がんや手術不能の事例に使用されている。エーザイはがん領域を重点領域として革新的な新薬創出を目指していく考えだ。
(画像はイメージです)

エーザイ株式会社 ニュースリリース
http://www.eisai.co.jp/news/news201658.html