アクテリオン社が販売承認を取得
2016年5月17日、日本新薬株式会社は、同社が創製した肺動脈性肺高血圧症治療薬「セレキシパグ(商品名:Uptravi)」が、欧州委員会から販売承認を取得したことを明らかにした。
WHO機能分類II度~III度の肺動脈性肺高血圧症成人患者に対する長期治療を適応として承認されたもので、同社と全世界における独占提携契約を締結したアクテリオン社が申請していた。
同剤につき、アクテリオン社は日本以外の国における開発および販売に責任を持つ。日本では両社による共同開発および共同販売が行われることとなっている。
プロスタサイクリン経路をターゲットとする経口IP受容体選択的作動薬
同剤は肺動脈性肺高血圧症において唯一、プロスタサイクリン経路をターゲットとする経口IP受容体選択的作動薬として承認されている。
プロスタサイクリン経路は同症における治療の鍵となりうることが分かっていたが、既存薬の投与方法が大きな負担であることが課題となっていた。
革新的な経口薬である同剤により、今後は、同症の病態生理ならびに治療に関連する主な治療経路全てを標的とする併用療法が可能となる。

日本新薬株式会社 プレスリリース
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/company_profile/news.php?id=2986