エーザイへ移管・承継
エーザイ株式会社と中外製薬株式会社は、1月16日、不眠症治療剤・麻酔導入剤「フルニトラゼパム」の日本における権利承継についてプレスリリースを発表した。
同剤は、スイス・ロシュ社が保有する薬剤。エーザイと中外製薬、そしてロシュ社の3社は、同剤の日本向け原薬製造権などがエーザイへ移管・承継することに関して合意した。
中外製薬とエーザイ
中外製薬は、ロシュ・グループの重要メンバーであり、バイオ医薬品をリードしている研究開発型の製薬企業。国内外で積極的な活動を展開しており、「がん」領域を中心とするアンメット・メディカルニーズを満たす革新的な医薬品の創製に重点を置いている。
エーザイ株式会社は、研究開発型グローバル製薬企業。患者とその家族のベネフィット向上に貢献する「ヒューマン・ヘルスケア」を企業理念とし、世界中で約1万人の社員が革新的な新薬の創出と提供に取り組む。同社も、「がん」「神経領域」を中心とするアンメット・メディカル・ニーズの高い疾患領域に、開発の重点を置いている。
原薬製造に関する権利および知的財産権を移管
エーザイと中外製薬、そしてロシュ社は、「フルニトラゼパム」について原薬製造に関する権利および知的財産権を移管・承継することに関して合意し、契約を締結。同剤の権利は、中外製薬およびロシュ社から、エーザイへ承継される。
エーザイと中外製薬は、同剤の円滑な移管に向けて協働するとしている。
(画像は中外製薬の公式ホームページより)

不眠症治療剤・麻酔導入剤「フルニトラゼパム」日本における権利承継について - 中外製薬株式会社
https://www.chugai-pharm.co.jp/