iPS細胞作製キットを全世界で販売
株式会社アイロムグループは、11月25日、同社子会社が臨床用iPS細胞作製キット「CytoTune-iPS2.0 LG」を販売開始したと発表した。
同キットを発売したのは、株式会社IDファーマ。IDファーマは、研究用iPS細胞作製キットを2011年より全世界で販売しており、高い評価を獲得している。
短期間でiPS細胞の樹立が可能
再生医療等製品の研究・開発が世界的に進むと共に、臨床用iPS細胞バンクの整備も各国において進行している。臨床用iPS細胞は、一種類のiPS細胞で全ての臨床ニーズに対応することができない。そのため、HLAハプロタイプよって様々な臨床用iPS細胞をバンキングする必要がある。
それら多様なiPS細胞の作製において、「CytoTune-iPS2.0 LG」は有用になると、同社はする。同キットは、既に大手製薬企業などにも提供されている臨床用iPS細胞作製のための「CytoTune-iPS」を、より多くの人が利用できるようにしたもの。同キットは、発現効率が高く短期間でiPS細胞の樹立ができるため、様々な需要に応えるとしている。
再生医療の臨床応用の広がりに貢献
「CytoTune-iPS2.0 LG」の供給についてIDファーマは、同社グループの医療機関や大学などとのネットワークに加え、取得を予定しているオーストラリアの臨床試験実施施設である CMAXの持つグローバル製薬企業などとのネットワークを活用。再生医療の臨床応用の広がりに貢献するとしている。
同社は今後も、iPS細胞の作製とその商業利用に関わる技術実施許諾を推進するとしている。

臨床用iPS細胞作製キット CytoTune-iPS2.0 LG の販売開始に関するお知らせ - 株式会社アイロムグループ
http://www.iromgroup.co.jp/