患者一元管理で健康サポート薬局機能を支援
株式会社グッドサイクルシステムは、10月より、先確認と患者一元管理に対応した保険薬局向けレセプトコンピュータシステム「サキレセ!」の販売を開始した。
背景
グッドサイクルシステムは、2004年の創業以来、電子薬歴を中心としたシステムを開発してきたが、「先確認」を考慮していない従来型薬局レセコンとの連動が課題でもあった。
一方で、薬局のチェーン化が進む中で、店舗ごとにデータ管理されていることに起因する不完全なチェーンオペレーションや、複数店舗を利用する患者の情報共有と相互チェック等の安全確認が不十分な問題も指摘されていた。
開発
こうした点は、かかりつけ薬局・薬剤師の実現、健康サポート薬局として機能強化を目指す上で支障でもあり、その改善が求められていた。グッドサイクルシステムでは、保険薬局向けレセコン開発で実績のあるエムウィンソフトと、「先確認」とクラウドに対応したシステムを共同開発し、1年にわたる先行導入を経て正式販売の運びとなった。
実現
これにより、単店の運用管理はもちろん、特に他店舗での運用の際にはクラウド環境でデータを一元管理できるので、他店で受け付けた患者服薬情報の共有、OTC薬を含めた物販側データとの結合、ジェネリック医薬品推奨薬の徹底など、本部主導型管理を効率的に実現できる。
(画像はプレスリリースより)

グッドサイクルシステム プレスリリース
https://goodcycle.net/