CTCライフサイエンスが提供
CTCライフサイエンス株式会社は、3月3日、医薬品の臨床試験計画の立案支援ソリューション「ta-Scan」の提供を開始した。
同社は、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のグループ会社であり、ライフサイエンス業界向けにICTソリューションを提供している企業。「ta-Scan」提供は、ベルギーのMDCPartners社と販売代理店契約を締結したことで実現している。
Webベースの統合ソリューション
新薬承認の最終段階である臨床試験では、その実施にあたって様々なデータを検証し、十分な計画を立案することが必須となる。これまで多くの製薬会社では、担当者が手作業によりデータを収集・分析し、計画を立案してきた。より効率的で質の高い臨床試験を行うための有効な施策が求められている。
「ta-Scan」は、臨床試験の計画立案を支援するWebベースの統合ソリューション。臨床試験情報を中心とした医療ビッグデータに基づくデータベース、検索インターフェイス、描画、シミュレーションなどの機能を、疾患ごとに提供する。
約2ヵ月間の臨床開発期間短縮を実現とも
「ta-Scan」を主力製品とするMDCPartners社によると、「ta-Scan」は、約2ヵ月間の臨床開発期間の短縮を実現した事例もあるという。
CTCライフサイエンスは今後、「ta-Scan」のライセンス販売と導入支援、トレーニングなどを日本において提供。国内の製薬会社や医療機器メーカーを対象として、3年間で20件の受注を目指すとしている。
(画像はプレスリリースより)

医薬品の臨床開発期間を短縮するソリューションを提供 - CTCライフサイエンス株式会社
http://www.ctc-g.co.jp/news/press/20170303a.html