クラウド型マーケティングオートメーションツールを導入
福岡県福岡市に本社を置く新日本製薬株式会社は、クラウド型マーケティングオートメーションツールである「カスタマーリングス」を導入した。このツールは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが開発したもので、従来から存在する高度なCRM機能だけではなく、新たにYahoo! JAPANが提供している「Yahoo! DMP」との連携機能も追加された。
今回導入されたツールの特徴とは
今回導入されたカスタマーリングスにより、顧客情報だけではなく、購買履歴データを活用することでセグメント毎に広告配信を行うことが可能となった。このことによって、従来から実施してきた新規顧客層の獲得のための広告配信だけではなく、既存の顧客層に対しても新しいコミュニケーションツールとして活用されることが期待されている。
新日本製薬においては、これまでも顧客それぞれの状況に応じてメールや広告配信を実施、最適化する取り組みを行ってきており、今回のツール導入はその一貫である。
カスタマーリングスはインターネットを通じてソフトを貸し出すというクラウドサービス形式。初期費用は別途かかるが月額9万8千円から利用することが可能だ。

株式会社プラスアルファ・コンサルティング プレスリリース
https://ecnomikata.com/pr/detail.php?id=4610