利用頻度や、PB商品の購入経験など
マイボイスコム株式会社は、ドラッグストアに関するインターネット調査を2015年11月1日から5日にかけて実施し、その結果を12月15日に発表した。
10252件の回答が集まった同調査では、ドラッグストアを利用する頻度や、プライベートブランド商品の購入経験者の比率などが調べられている。
利用頻度、トップは「月1回以下」
調査ではまず、ドラッグストアの利用頻度が調べられている。
結果は、「月1回以下」が35.5%でトップであり、僅差の32.1%で「月2~3回」が2位に入った。週1回以上利用する人は、全体の25.6%であり、過去調査と比べて減少している。男女比では、30代以上の女性において週1回以上の利用者は比率が高い。10・20代の男性では、「利用していない」の比率が他の年代に比べて高くなっている。
利用者が直近1年間に利用したドラッグストアとしては、「マツモトキヨシ」「サンドラッグ」「ウエルシア」「スギ薬局・スギドラッグ・ドラッグスギ」の名前があがった。
PB商品、購入者比率は34.6%
調査では、ドラッグストアのプライベートブランド商品を購入したことがあるかどうかも尋ねている。
購入経験があると回答したのは、全体の34.6%であり、直近1年間に絞ると25.2%だった。「ディスカウントドラッグコスモス」「スギ薬局・スギドラッグ・ドラッグスギ」「ツルハドラッグ」を主に利用する層では購入経験者の比率は高くなったという。
調査の詳細は、同社のページで。
(画像はプレスリリースより)

ドラッグストアの利用に関するアンケート調査(第8回) - マイボイスコム株式会社
http://myel.myvoice.jp/products/detailマイボイスコム株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000336.000007815.html