過体重・肥満患者のために
エーザイ株式会社は、肥満症治療剤BELVIQ(米国製品名、一般名:lorcaserin hydrochloride)について、患者の服薬利便性の向上を目指した1日1回製剤に関する剤型追加の申請が、FDAに受理されたことを発表した。
背景
世界の過体重または肥満に関する状況について、成人の14億人以上が過体重、うち約5億人が肥満であるといわれ、近年、肥満症は世界において大きな健康問題の一つとなっている。日本では、約2500万人が過体重または肥満と推計される(エーザイ推計)。
BELVIQ
BELVIQはアリーナ社創製の新規化合物であり、選択的に脳内のセロトニン2C受容体を刺激することにより摂食を抑制し、満腹感を促進すると考えられている。
BELVIQは、米国において、過体重、肥満状態の患者の体重管理を目的とした食事療法と運動療法に対する補助療法として、2012年6月にFDAより承認され、米国麻薬取締局によるスケジューリング指定を経て、2013年6月に発売された。
また、lorcaserinのライセンス対象地域は2013年11月、欧州、日本、中国を含む全世界(韓国、台湾、オーストラリア、ニュージーランド、イスラエルを除く)に拡大することで合意している。

エーザイ プレスリリース
http://www.eisai.co.jp/news/news201582pdf.pdf