薬剤師が好感を持つジェネリックメーカーとして1位
沢井製薬株式会社は、「日経ドラッグインフォメーション」(以下、日経DI)が薬剤師を対象に実施した調査「後発品企業ランキング2015」について、薬剤師が好感を持つジェネリックメーカーとして1位に選出されたことを明らかにした。同社が1位に選出されたのは、調査開始から6年連続となる。
沢井製薬代表取締役社長の澤井光郎氏は、薬剤師が好感を持つジェネリックメーカーとして6年間、1位に選出されたことについて、大変光栄なことだと感謝の意を述べた。
また、選出された理由の一つとして同社の「万全な安定供給体制」をあげ、同社の安定供給への責務は非常に大きいと感じ、医療関係者やその先にいる患者のためにも、これからも日本全国6つの工場から高品質なサワイジェネリックの安定的な供給を行っていくとも語った。
後発品企業ランキング
後発品企業ランキングは、株式会社日経ビーピーが発行する日経DIが、薬剤師を対象に2010年より毎年実施している調査。6回目となる今回は1,238名が回答している。
今回の調査について詳細な結果は、日経DI 11月号に掲載される。そして、日経DI12月号には、調査結果に関し、沢井製薬代表取締役社長澤井光郎氏のインタビューが掲載される予定だ。

沢井製薬株式会社 ニュースリリース
http://www.sawai.co.jp/release_list/20151106/498/