オーソライズド・ジェネリックに
あすか製薬株式会社(以下、あすか製薬)と武田薬品工業株式会社(以下、武田薬品)は、2015年8月25日、高血圧症治療剤のカムシア配合錠LD・HD「あすか」について、事業化契約を締結した。
あすか製薬はジェネリック事業を手がけ、先行発売のAG(オーソライズド・ジェネリック)では日本で初めてとなるカンデサルタン錠「あすか」を2014年9月に発売している。
今回、武田薬品から高血圧症治療剤「ユニシア配合錠」の特許権などを許諾され、AGのカムシア配合錠LD・HD「あすか」の発売により、製品ラインアップをさらに拡大することとなった。
武田薬品は、ジェネリック医薬品には一定のニーズがあることから、その品質や安定的な供給、情報の提供を図る必要があると考える。このたびの契約を通して、カムシア配合錠LD・HD「あすか」がそうしたニーズを満たすことを期待している。
事業化契約に基づいて
あすか製薬は、原薬・添加物・製造方法がユニシアと同等のAG、カムシア配合錠 LD・HD「あすか」の製造販売について、すでに、厚生労働省の承認を取得した。
さらに、薬価基準収載を受けて、同剤を発売する予定である。医療機関への情報提供もあすか製薬が行う。武田薬品はあすか製薬から仕入れた同剤を特約店に販売することになる。

あすか製薬株式会社・武田薬品工業株式会社 プレスリリース
http://www.aska-pharma.co.jp/