蜷川実花とコラボ
エスエス製薬株式会社は、解熱鎮痛薬『イブA錠(24錠)』の限定パッケージ第3弾「CUTE」版・「COOL」版の2種類を、5月12日から数量限定で出荷開始すると発表した。
限定パッケージ第3弾は、日本を代表する写真家・映画監督である蜷川実花のデジタルフォトブック「ニナデジ」とコラボレーションしたものである。また、蜷川実花が『イブA錠』のイメージキャラクターであるローラを撮影したグラフィック広告も展開する予定。
今回の第3弾では、日本を代表する写真家・映画監督である蜷川実花が、彼女独自の色彩や世界観が表現されているデジタルフォトブック「ニナデジ」の写真の中から、『イブA錠』のコンセプトにふさわしいデザインを厳選した。蜷川実花が持つ独特の色彩美と世界観が表現された限定パッケージとして、「CUTE」版と「COOL」版の2種類を制作している。
(画像はプレスリリースより)
限定パッケージ発売の背景
「イブ」シリーズは発売以来、女性を中心に多く利用されている。イブA錠限定パッケージ(CUTE版・COOL版)は、特にメインターゲットの若年層女性を意識し、2013年5月に第1弾、同年11月に第2弾を発売。
それぞれ『イブA錠』イメージキャラクターであるローラがプロデュースしたことによって、注目され、若年層ユーザーの獲得に成功した。また、Twitterやブログなどで、これらのデザインに対し好意的なコメントが寄せられ、当初の狙いであった「イブA錠ノンユーザーが、まず、イブA錠に興味を持つ」ことに成功し、シェアアップにも大きく貢献した。
解熱鎮痛剤は、痛みの症状が現れたらすぐに服用できるように携帯されることが多い。そして、かばんの中の入れて持ち歩く物にもこだわりがある多くの女性の様々な好みやライフスタイルを考慮し、パッケージは毎回CUTE版・COOL版の2種類を用意している。
これらのパッケージを通じてまずは、興味を持ってもらい、さらに試してもらうことで「イブ」シリーズの効果を実感して欲しいということだ。

エスエス製薬 ニュースリリース
http://www.ssp.co.jp/nr/2014/20140509.html