エーザイがLorcaserinの禁煙補助に関する臨床試験の結果を発表
エーザイ株式会社は、同社の米国子会社であるエーザイ・インク及び米国のArena Pharmaceuticals, Inc.が共同で開発中のLorcaserinの禁煙補助に関する臨床第II相試験に関する結果について2014年11月4日に公表しました。なおLocaserinの正式名称はセロトニン2C受容体アゴニストlorcaserin hydrochloride。
今回の臨床試験の結果とは
今回の臨床試験はlorcaserinがもつ禁煙補助としての有効性を評価することを目的とした、二重盲検、無作為化、プラセボ対照臨床第II相試験。今回の試験にはニコチンに対する依存があって1日に最低でも18本喫煙している603名が参加しました。
今回の試験では主要評価項目である4週間の持続禁煙率をプラセボと比較した結果統計学的に有意に高まったことが明らかになりました。今回のことで創薬概念の検証(POC)が確認されたことを意味します。
なお、今回の試験では禁煙の効果だけではなく、体重の減少効果もまた示されました。他方で今回の臨床試験において報告された副作用は主なもので、便秘、めまい、口内感想、頭痛などがあり、これまで実施されてきたlorcaserinの臨床試験における有害事象のプロファイルと比べても同様の症状が現れたことも発表しています。今回の試験結果の詳細は今後学会などでも公表される予定です。

エーザイ ニュースリリース
http://www.eisai.co.jp/