CNJ主催のキャンペーン
日本イーライリリー株式会社(以下、日本イーライリリー)は、特定非営利活動法人キャンサーネットジャパン(以下、CNJ)が主催する肺がん疾患啓発キャンペーン「もっと知ってほしい肺がんのこと2014 in仙台」に協賛することを発表した。
CNJは、がん患者主体のがん医療の普及啓発を目指すことを目的としている。
セミナー概要
日時:11月8日(土)13:00~16:30(開場12:30)
会場:仙台市民会館 小ホール
主催:特定非営利活動法人 キャンサーネットジャパン
協賛:日本イーライリリー株式会社
後援: 特定非営利活動法人 日本肺癌学会
(ニュースリリースより引用)
同セミナーでは、肺がんの概要や、外科治療法、放射線治療、薬物治療についての講演が行われ、肺がんの治療について理解を深めることで、患者自身の意思で、最適な治療に臨むことができるよう、科学的根拠に基づく肺がんの最新治療情報を提供する。
また、当日参加者には冊子「もっと知ってほしい 肺がんのこと」がプレゼントされる。
協賛までの経緯
2009年時点において、肺がんは、全がん死の割合が最も高いがんであるが、近年、既存の抗がん剤に対する投与方法の工夫や、特定分子をターゲットとした分子標的薬の研究・開発・臨床導入が進んでいるため、肺がんの治療は、組織型・遺伝子の違いによる「個別化治療」に向かっている。
このような状況において、日本イーライリリーは、患者および医療関係者に対して科学的根拠に基づく医療情報を提供する活動を行っているCNJが主催する肺がん啓発活動「もっと知ってほしい肺がんのこと2014 in 仙台」に対して、協賛することに至ったという。

日本イーライリリー株式会社ニュースリリース
https://www.lilly.co.jp/pressrelease/2014/news_2014_043.aspx